
It's my RPG.

日々のささやかなこと。

【かわいい私に旅をさせろ】持って行って良かった10@ブータン

旅LOG

2泊3日のブータン、お役立ちGOODsはコレ!

 

①マスク

快適使いきりマスク ピップ プリーツガード ふつうサイズ 60枚
 

 

《いつ役立つ?》飛行機内やホテルでの睡眠時に。現地観光中に。

山岳地帯のブータンは雨季でも日本より乾燥している感じがする。2日目には喉がカサカサ。

凝ったものでなくて、コンパクトでひょいと手荷物やポケットに入れとけるものが良い。

 

②クリアファイル

 《いつ役立つ?》旅の書類(e-ticket, 観光ビザ,旅程表)、ガイドさんから貰ったブータンの地図、お土産で買ったポストカードなどを入れる。個人的にはブータンの珍しい切手を大事に持ち帰る為に持参。

ブータンではそこら中にパンフレットが置いてあるような事は無いけれど、旅の思い出をバックパックの中でゴミにしたくなければファイルを。

キングジムのインデックスファイルは便利!1山、3山、5山のラインナップ。

 

③メイク落としシート

 

《いつ役立つ?》深夜便の搭乗前やホテルで一息ついた時。トレッキングの休憩時に。

メイクしてようがしてまいが、脂は浮くし埃も付く。さっぱりしたい時に。乾燥対策にもこのうるおいリッチは中々良かった。

 

④トイレットペーパー

エリエール トイレットティシュー シングル(60m) 12ロール パルプ100%

エリエール トイレットティシュー シングル(60m) 12ロール パルプ100%

 

 

《いつ役立つ?》現地のトイレで。ティッシュ代わりに。

家で使いかけの小さくなったものを、ジップロックに入れて持参。

ブータンでは『観光地へ赴く』のではなく、『ブータンの暮らしの中を巡る』という感じ。訪れる場所が観光地然として整備されている、とは限らない。

 

現地ではトレッキング前にドライバーさんが車のドアで指を詰めるというハプニングが…流血した手を拭うのに役立った。

それと現地で知り合ったタイ在住の日本人観光客に。風邪を引いたのか鼻をかみまくっていて、2つあったロールのうち1つをプレゼントしたら喜んでいた。日本のトイレットペーパー!

 

⑤手拭い

伊東屋 オリジナル手拭 旅支度

伊東屋 オリジナル手拭 旅支度

 

 

《いつ役立つ?》手拭き、汗拭き、洗顔時、風呂上がり、など

ブータンのホテルはバスタオル、フェイスタオルがあったり、無かったり。トイレで手を洗った後のエアドライヤーなぞあるわけ無い!

コンパクトで、軽くて、すぐ乾く、3拍子揃った手拭いは、国内外問わず、もはや私の旅の必需品。

 

測量野帳&ジェットストリーム

コクヨ 測量野帳 スケッチ 白上質紙 40枚 セ-Y3

コクヨ 測量野帳 スケッチ 白上質紙 40枚 セ-Y3

 

 

 

《いつ役立つ?》イミグレのカード記入、旅の道中、ガイドさんが風景の中に見えてくるものやブータンの歴史や暮らし、偉業を成し遂げた人物など、沢山解説してくれるのをキーワードだけでも書き留めておくと、帰国後の振り返りにとても役に立つ。

そうそう、そんなこと言ってたな〜と余韻に浸りながら、思い返すと2度美味しい感じになる。

 

『メモとペン』なら、なんでも良いけれど、表紙がしっかり固くてどこでも書きやすい『測量野帳』と水濡れでもノープロブレム、油性インクの『ジェットストリーム』はオススメ!

 

⑦ウェットティッシュ

エリエール 除菌できるアルコールタオル 携帯用 30枚入り(10枚×3個)
 

 

 《いつ役立つ?》食事前の手拭き。荷物が汚れた時。怪我した時。

 

ジップロック

ジップロック フリーザーバッグ L30枚入

ジップロック フリーザーバッグ L30枚入

 

 

 《いつ役立つ?》機内持ち込みの液体物を入れる時。荷物の小分け整理。電子機器類や紙類の防水。

ブータン土産で蜂蜜を購入して、預け荷物に入れたら、カバンの中で瓶の蓋が開いて漏れていた…が!そんな事もあろうかと、ジップロックに入れてたので、他の荷物に影響は無く、蜂蜜も回収(自分で食べる用)ジップロック様々。

 

⑨酔い止め

【第2類医薬品】センパア・QT 6錠

【第2類医薬品】センパア・QT 6錠

 

 

《いつ役立つ?》車移動、フライト

ブータンのドライバーさんはとても安全運転!でも、道そのものが整備中だったり、街と街の間は山合いのグネグネ道だったりで、乗り物酔いしやすい人は必須かも!

またフライト中も大揺れになる場合も。予防で飲んでおくのもGOOD。

初日にやられかけたので、残りの2日は学習して飲んでおいたら快適な旅になりました。

 

⑩撥水(防水)機能のあるバックパック

[アークテリクス] ARC'TERYX Arro 22 BLACK 6029 【並行輸入品】

[アークテリクス] ARC'TERYX Arro 22 BLACK 6029 【並行輸入品】

 

 

《いつ役立つ?》特にトレッキングの時に!

山岳地帯でさらに雨期のブータンは、いつ雨が降ってもおかしくない。土砂降りの雨にあうことはあんまりなさそうだけど、撥水、防水機能のあるバックパックやレインカバーはあった方がいい!少しの雨なら、レインジャケットだけ着て、リュックも気にせずそのまま背負っておけると楽。

 

以上!

【かわいい私に旅をさせろ】ブータン政府の親日オファー

旅LOG

行ってきました、雷竜の国ブータン王国

旅LOGビギナーのankです。

f:id:aaa41:20160727222524j:image

 

2016年  日本との外交30周年

ブータン政府から親日オファー

『日本人よ、来たれブータンへ』

 

日本国籍を持つ者は、2016年 6/1-8/31の間、

ブータン国内を旅する為の公定料金が取り払われ、ホテル、フライトが半額に!

正式には以下、ブータン政府観光局のHPへGO!

http://www.travel-to-bhutan.jp/archives/2248

 

一月前の突然の「ブータン行きませんか」のお誘いに、『安く旅するチャンス』という魅惑のスパイスが乗っかって、Why not⁉︎と怒涛の予約、決行、帰国。

 

安くなくても、素直にまた行きたいと思う。

今回会った人たちにまた会いたい、いや、また会う気がする、そんな不思議な余韻が残る今日この頃。

 

【理想と現実の狭間で】削ぎ落とすという作業で得られる快感

SLOW_minimalize

理想【必要時にさっと出せる】

現実…自分なりに収納場所を決めているつもりが、入りきらずにとりあえず別の場所に入れたり、収納するための入れ物が多すぎて、結果あちこちにモノが散らばっている状態で、どこにあるのか探すことが多い

 

快適な空間はどんなものかを考え、少しずつ創り上げていく。それをぼちぼち記録。

 

職場の机

  1. 道具の在り処を把握している
  2. 必要な時にすぐに取り出せる
  3. 必要なモノしかない

公共の空間の中での自分のスペースは管理・制御されている感じがする。

 

収納場所があやふやなモノ

こと自分の部屋となると、上記3点は全て崩れ去る…ただの見栄っ張りなのか…

  • 旅行やアウトドア用品など日用品以外
  • まだ読んで無い本
  • 普段読まないけどとってある雑誌や本
  • 季節の変わり目で着たい服
  • いつか使えるかもと取っておいたモノたち
  • 着るような着ないような服
  • 思い出の品
  • 昔の教材
  • スクラップ用パンフ、チラシ
  • 使わないけど、まだ使える文房具
  • 歴代の手帳
  • メモにしようととってある裏紙
  • 毎年の年賀状
  • 紙袋とか

…挙げるとキリがない。必要な時に慌てて探すけど見つからない。結果、使わないorまた購入。そして後日どうでも良い時に見つかって悶絶する…そういう事の繰り返し。

そんな自分を変えていきたいと思う。

 

何をするか

複雑で面倒な事は嫌いじゃないけれど、日常生活の中に組み込むときっとそのうち放置してしまう。

そこでLess is more.な設定をしてみる。

 

  1. 必要なモノを厳選する
  2. 場所を決める
  3. その場所に収まる分だけ持つようにする

 

不要なモノに翻弄されている。だからこそ、

『お前にやるスペースはねぇ!』

という強い心が必要だろう。とっておく習性のある自分には、精神力の鍛錬にもなる。

 

必要なモノは何か

  • 飽きずに使い続けているモノ
  • 使い勝手が良いモノ
  • 使う事が決まっているモノ

心から好きなモノと絶対に使うモノを厳選してみよう。その為にはまず大雑把にモノを減らす必要がある。

 

使うかもしれないモノの9割はたぶん使わない

とりあえず『なんとなくとってあるモノ』を処分してみる事にした。

 

①歴代の手帳

f:id:aaa41:20160703070307j:image

MOLESKINEのマンスリー。これと出逢うまでは1年を通して同じ手帳を使い続ける事が出来なかった。途中で飽きて年の途中で手帳を変えたり…自分にしっくりきた嬉しさから、歴代のMOLESKINEを引き出しに保管していたけれど…

 

さようなら!

 

②パンフレットやチラシ

f:id:aaa41:20160703075513j:image

スクラップしようと思って取っておいたもの。結局追いつかずに取っておくに留まっている。『いつかやりたい』はきっと実現しない。これからを記録する事にして、今までの分は…

 

さようなら!

 

③サイン帳

小・中学生くらいの時に流行った友達のプロフィールとかメッセージを書いてもらったもの。

一通り目を通して、思い出は心の中に…

 

さようなら!

 

④かつての講義資料、ノート、教科書

f:id:aaa41:20160703080755j:image

の一部…

 

さようなら!

 

今日のところはこれくらいにしといてやるか。

【理想と現実の狭間で】自分に必要な要素は何だろう。

SLOW_minimalize

理想【ミニマルライフinシンプル空間】

現実…モノが無い床面積が部屋の面積の5%くらい且つ収納に収まらないモノが溢れて探している時に限って見つけられない事がよくある生活

 

ミニマル途上。デビューは夢のまた夢だけど、ここ1,2年で少しずつ変わり始めた考え方や実際の行動を覚書として残しておこうと思う。

 

Less is more.

建築家ミースのLess is more.という言葉に出逢ったのは学生の頃。+αの飾り立てをせず、本当に必要な要素のみで最大限の魅力を生み出す、そんな感じのポリシーを体現する、洗練された言葉。

感動したのを今でも覚えている。(それ以来、色んな著名人の言葉にも興味を持つようになった)

私自身に必要な要素は何だろうか。

 

モノを溜め込む習性

元来の気質として「とりあえず取っておく」という習性がある。あらゆるものに必要性を感じるし、「捨てようと思えばいつでも捨てられる」「何かに利用できるかも」そういったことが感覚の大部分を占めている。

 

  • 本(は財産だと思っている)
  • 子供〜学生時代の思い出の品
  • いつかまた勉強するかもしれない教材や講義資料、ノート
  • (あまり着ていないから)きれいな服や靴
  • まだ着れそうな(外には着て行かないけど、パジャマにできそうな )衣類
  • ついつい色々買ってしまう文房具各種
  • スクラップに使いたい(が実際取っておくにとどまっている)パンフやチケットなど紙切れ各種
  • 各種紙袋やビニール袋
  • 電化製品や靴などの箱
  • シチュエーション別のカバン類

 

溜め込んでいるモノをざっと挙げてみると、こんな感じ。この勢いだと有限の空間がどうなってしまうか…ということがよくわかる。

こうして私の部屋は「過ごす空間」から「収納庫」となり、いつの間にかその片隅で寝るという生活をするようになっていた。

 

Less is more.との出逢いから10年の時を経て

自身ではLess is more.というのを実践してきたつもりでいたけれど、気がつけばモノが溢れかえっている。私がポリシーにしようとしているものと私の本質は、実は相容れないものなのだろうか。

 

▶︎これまでに実践してきたLess is more.

  • 過剰なメイクをしない
  • 髪を染めたり、パーマをあてたりしない
  • トレンドを追い求めるファッションをしない

→見た目に関してあまり飾り立てをしない、ということに意識を向けていた。

リキッドファンデーションやつけまつげは使った事がない。それよりも肌の調子が良い方が気分がいい!学生の頃は染めていた髪も、やっぱ素の黒がいい!パーマは憧れるけど、すぐ取れちゃう髪質だからしない。その年しか着れない服はちょっと…色や柄を少し取り入れるくらいで充分!

というのが基本的な考え方。

 

▶︎同じものを使い続けるという美徳

  • ステンレスの弁当箱
  • 札とカードのみの革財布
  • シルバーのペンダントトップ

→この3つは10年程、全く同一のものを日々使い続けている。弁当箱と財布は自分で購入し、ペンダントトップは恩師から土産でいただいた。

Seagull Brand フードキャリア 2段式 10cm

手作り鞄工房ヘルツ[HERZ]コインパース(L字ファスナータイプ小銭入れ)HERZ-K38 (キャメル)

自分にしっくりくるからこそ、目移りしない。自然に長く使い続けているものこそ、きっと本当に自分に必要なものだろう。

どれもシンプルで飽きないもの。頑丈なもの。なんと手元に残るものはLess is more.なものばかり。

なんと理想と現実が見事に一致している。

 

時間が解決してくれる

長いスパンでみると、本当に必要なモノが浮き彫りになるのだと実感した。ゆっくり焦らずピックアップしていけばいい。そうすれば、いつか自分が満足するものに囲まれて生活するのも夢じゃ無い。

 

to be continued

【かわいい私に旅をさせろ】高知愛を語る。その1

旅LOG

突然ですが、私は高知県が大好きです。

学生+社会人として7年間過ごした高知。第2の故郷。
その高知県が最近どんどん盛り上がってきてる⁉︎

なんというか、まだまだ初々しいコに目をつけて人知れず愛でていたのに、一気に高校生デビューしてしまったような、胸をぎゅう〜っと締め付けられるような切なさ。

私なんてもっとずっと前から良いと思ってたのに!ってやつです。
そんな訳で、人知れず高知愛を語ってみようかと。

私が高知LOVEな理由その1 海が偉大
内陸育ちの者としては、単純に海を見ただけで一気にテンションが跳ね上がる。
海ならば、

神戸や横浜のようなオシャレな港町でも、
沖縄のような遠浅、白い浜、透き通る水という自然美でも、
人がひしめく海水浴場でも…

でも、高知の海はそうじゃない。
荒々しくて、簡単には人を寄せ付けない。
太平洋の荒波に削られ出来た浜は黒い。この土地特有の岩質由来。かっこいい。


波の高さは常時1.5m、少し荒れると簡単に3mくらいにはなる。
サーフィンにもってこいで、
かつての同僚のサーファーガールも馴染みのアウトドアショップのお兄さんも高知へ足を運ぶと言っていた。
高知の海に魅せられて住み着いちゃった人だっているみたい。
それでいて充分すぎる程寛容に恩恵を与えてくれる。

高知はそんな自然の厳しさと有難さを一緒くたにして教えてくれる海に、真正面から対峙して、全力で受け止めている。

上空から見たらこんな感じ。
f:id:aaa41:20150919124342j:plain
東に室戸岬。西に足摺岬
荒波に削られて出来たであろう湾は
まあるく良い感じに荒々しい海を包み込む。

そしてその海に立ち向かう人々。
言わずとしれた鰹の一本釣り漁。

『網で獲る方が効率的』
そんなことは百も承知で、あえて一本釣りというスタイルにこだわるその理由は
『自分が獲った大物はこれだと示したい』
気高いプライドと競争心。

合理的な手段が好まれる現代で、その心意気を貫けるのは何とも格好良い。
f:id:aaa41:20150919125527j:plain
f:id:aaa41:20150919125548j:plain
そうして獲れた魚が格別なのは言うまでもない。
足が早いがために、表面をあぶって短期保存し、タタキにして食べる鰹も漁師町では刺身で頂ける。
f:id:aaa41:20150919125559j:plain
鰹の刺身、ご飯、味噌汁、漬け物。

ご馳走です!

しかし海に面するこの小さな漁師街は、津波がくれば波にのまれてしまう。
小高い建物も無い。
最近になって、浜のほど近くに緊急避難所が設置されていた。
f:id:aaa41:20150919125733j:plain
似ている訳でもないけど、この大きな構造物を見ているとなんとなくバイキンマンのロボット「だだんだん」を連想してしまった。
高知県アンパンマンの作者のやなせたかしさんの生まれの地だからだろうか。


f:id:aaa41:20150919125631j:plain
『非常時はこの扉を叩き割って侵入して下さい』
どんな材質なんだろう。
f:id:aaa41:20150919125703j:plain
広いスペースは避難した人たちが少し心に余裕を持てる気がする。
f:id:aaa41:20150919125647j:plain
すんごく怪しい空。避難所の上から。
f:id:aaa41:20150919125718j:plain
海と街はほとんど同じ高さ。逃げ場や逃げる間もないくらい。

ただやはり、そんな海が育んだものを恩恵として有難く頂戴しているのだという意識が根付いている。
我々は活かされているのだと。
f:id:aaa41:20150919125515j:plain
海と対峙しながら、感謝の気持ちを忘れない。
浜に海に向かって建てられた石碑。
この街では本当に大切なことが大切に扱われている。

海も、そして人も、
その偉大な立ち居振る舞いを目の当たりにして、感動せずにはいられない。

 

この地に来るとそれを肌で感じる。

何度でも足を運びたくなる。

【LIFE is RPG】DAY7

LIFE is RPG.

It's time to wake up!

早く寝ると、目覚めるのも早い。

【体力、気力が満タンになった】

--------------------

ワタシ Lv.3
HP:36/36 MP:12/12
EXP.:54 《Level up @ 16》
--------------------

 

▶︎朝YOGA

寝転んだまま、ゴロゴロしながら身体を伸ばして、上げた脚を下ろす勢いで、起床!

「太陽礼拝のポーズ」でおはようございます。

HP-2

【PHYSICALが1up】

 

▶︎提出書類をさっさと仕上げる

HP-1  MP-1

【SPEEDが1up】

 

▶︎スクワット20回

HP-2

【PHYSICALが1up】

 

▶︎ショコラプロテイン。美味しい。

スリムアップスリム シェイクショコラ360g

 【VITALITYが1up】

 

▶︎のんびり朝風呂

汗をたっぷりかいて、水を補給!

仕事前の朝風呂は体がシャキッとする

HP-2

【PHYSICALが1up】

 

▶︎シャドーイングした英会話文を音読×10

英単語・熟語ダイアローグ Basic1200 三訂版

単語のアクセントや文の区切りを思い出しつつ、まだ聞き取れていない単語をチェック!

HP-2  MP-1

【IQが1up】

 

▶︎通勤時間に車でシャドーイング

ちょっとばかしスムーズに発音できる…かな。ついていけるようになってきた?

HP-2  MP-2

【IQが1up】

 

▶︎始業1時間前に到着

 なぜなら、新しいプランのアイデアをガーっと書き出して、頭の中を整理したかったから。

【SPEEDが1up】

 …だったらいいな、と思う今日この頃。妄想に終わる。

 

--------------------
ワタシ Lv.3
HP:25/36 MP:8/12
EXP.:62 《Level up @ 8》
--------------------
【Performance record_DAY 7】
f:id:aaa41:20160618102848j:image
完璧じゃない日もある、ありがとう
to be continued.

 

 

 《今日のおさらい》

スリムアップスリム シェイクショコラ360g

スリムアップスリム シェイクショコラ360g

 

 

英単語・熟語ダイアローグ Basic1200 三訂版

英単語・熟語ダイアローグ Basic1200 三訂版

 

 

 

 

【LIFE is RPG】DAY 6

昨夜は疲れきっていて、帰宅してそのまま横になったら眠っていた。

 

深い眠りから一気に目覚めて今朝はスッキリ!

いつもより早く目覚める。

 【体力、気力が満タンになった】

--------------------
ワタシ Lv.3
HP:36/36 MP:12/12
EXP.:46《Level up @ 24》
--------------------

 

▶︎朝一で英会話文のシャドーイング

第1話 代々受け継がれてきたものがすんごく価値のあるものだった話

英単語・熟語ダイアローグ Basic1200 三訂版

かなり神経をつかう。全文をシャドウするのは中々難しい。

HP-3  MP-2

【IQが1up】

 

▶︎ほぼ日手帳に朝一日記

朝勉とシャドーイングについてのメモ

6:00amにして、今日のスペースが全て埋まる

HP-2  MP-1

【IQが1up】

 

▶︎スクワット20回

HP-2

【PHYSICALが1up】

 

▶︎父の日のプレゼントを考える

(モンベル)mont-bell ジオラインクールメッシュ Tシャツ Men's 1107607 WT ホワイト L

mont-bellのジオラインクールメッシュTシャツ

夏用肌着。仕事や日曜大工の時に良さそう🎶

メモメモ

HP-1  MP-1

【SENSEが1up】

 

▶︎朝昼ごはん

昨日の夕食の残り物…牛丼。味が染みてて美味い。甘め。

【VITALITYが1up】

 

▶︎『旅の記録』に春のハイキングを記録

https://www.instagram.com/p/BGb785akCaE/

『旅の記録』ポンポン山 678.9m#ほぼ日手帳weeks #旅 #山歩記

 旅はステップを踏むと深く楽しめると思う。

◇予習…計画

◇授業…体験

◇復習…記録、気になったことを研究

「旅行」と言うのとはなんか違う感じがする

 HP-5 MP-3

【SENSEが1up】

 

▶︎ごろ寝YOGA

背中、腰、脚がリラックス→そのまま昼寝

HP-2 

【PHYSICALが1up】

 

▶︎REPEAT ∞ リスニング&シャドーイング

気がすむまで、朝聞いた英会話文をリピート

HP-3  MP-3

【IQが1up】

 

早く起きると、眠くなるのも早い。

おやすみなさい。

 

--------------------
ワタシ Lv.3
HP:18/36 MP:2/12
EXP.:54  《Level up @ 16》
--------------------
【Performance record_DAY 6】
f:id:aaa41:20160616221904j:image

なんでもない日、ありがとう
to be continued.

 

《今日登場したもののおさらい》

 

英単語・熟語ダイアローグ Basic1200 三訂版

英単語・熟語ダイアローグ Basic1200 三訂版

 

 

 

ほぼ日手帳2016 WEEKS spring MOTHER2・どせいさん(4月始まり) ウィークリー

ほぼ日手帳2016 WEEKS spring MOTHER2・どせいさん(4月始まり) ウィークリー