
It's my RPG.

日々のささやかなこと。

早起きして三文どころじゃない得を手に入れる

今朝目覚めた勢いやってみたことの記録。

早朝の時間帯が一番好きなせいか、朝一の行動がワクワクした良い余韻として残っている。

 

5:30am起床

  1. 英会話のCDを本文を目で追いながら聞く
  2. リストアップされている単語を確認
  3. 1を繰り返して会話の意味を考える
  4. 和訳を確認する
  5. 聞きながら本文を目で追って自分でも音読

 

使った本はコレ(CD付)↓

英単語・熟語ダイアローグ Basic1200 三訂版

 

カーテンを開けるとちょうど日が昇っているところで、柔らかい朝日の中で声を出すのは伸びをするのと同じくらいスッキリした。

 

『朝』『英語』

中々良い組み合わせのような感じがしてキーワード検索してみた。

いいなと思うことは大抵すでに色んな人が試していて、そういう先輩達の考えや工夫を拝借しようって魂胆。

 

そうすると、出てくる出てくる!

  • 朝一で英語を聞いておくと、その日の生活の中で穏やかに脳の英語モードが続く(脳科学茂木健一郎さんの【ライミング効果】/先行する刺激によって、後の行動に影響がでる)
  • 寝ている間に記憶が整理され、朝は脳が最適化されている
  • 充分な睡眠が朝勉の前提条件
  • 静かな時間帯で集中できる
  • まず朝日を浴びて、脳と体を起動する
  • まずは前日の復習
  • シャドーイングが効果的
  • 朝15-30分
  • 好きなことの為なら起きられる

 

ほー、いいことばっか。朝が好きな私にピッタリ。元々、遊びに行くための早起きならどんと来い。最近ハマり出したほぼ日手帳も夜だと書いてる途中で寝てしまったりだったので、朝書くことにしてから起きるのを楽しみにしている。オンオフ問わず。

 

昨日たまたま、いつも車に載せているiPod(代わりにしている使わなくなったiPhone4s)を自室に持ち帰った。

運転中、音楽や英会話を聴いたりするけれど、ふと聴こうかなと思った時に聴く程度。どちらかというと、窓を開けて風の声とか外の音を聞いていたりする。

 

 今朝は手帳の横に置いたそれがふと気になって、iPod(代わりにしている使わなくなったiPhone4s)に入れてある英会話CDの本を引っ張り出してきた。さっきのコレ↓

英単語・熟語ダイアローグ Basic1200 三訂版

 

 『英語で話せるようになりたい』
そうは思っても、上手くトレーニング出来ないまま時間だけが過ぎていく。

転職前は少しは英語力の必要な職場に居たので、電車通勤時間を英語のスキルアップに充てようと苦し紛れに購入。

買って間もなくは嬉しがって文を見ながら聞いていたけど、なんだかんだでフェードアウト。

  • 満員電車だと本を開けない
  • 座れると寝てしまう
  • 毎日持ち歩くには本が大きめで重い

 …まぁ、当時は通勤時間が片道2時間で仕事もハードな毎日だったので、睡眠時間の確保すら難しかった、という言い訳をしたとしても、きっと今の私のスタイルにも合ってない。

 

今の職場は車で30分。通勤時間に本を開くことは出来ない。聞いたとしても聞き流すだけ。

でも、自分の時間を確保することができるようになってから、朝だって出勤前に1-2時間ゆっくり過ごす日もある。だからこそ日記を書くようになったし、ガーッと書き出すことで朝からスッキリする。朝、何かに集中する時間っていいな、ってのは最近肌で感じてたこと。

 

今朝はそれを英会話文を音読するという形で味わった。と言っても、同時音読はスピードに付いていけずに断片的にしか発音できていないけれど…

 

とはいえ、

『英語で話せるようになりたい』

必要に駆られていない今の方がモチベーションが高まっている。

  • 言葉の壁を乗り越えて、色んな人とコミュニケーションをとりたい
  • 気兼ねなく海外を旅したい
  • 仕事にも活かしたい

 

実は前の職場にも今の職場にも外国人が何人も居て、その気になれば毎日でも英会話にチャレンジする機会がある。ただ、皆ある程度日本語でのコミュニケーションができて、それに甘えてしまっているという訳。なんとも情けない。

 

ちょっとしたことを自分から英語で話しかけてはみても、どうも会話が続かない。なぜなら…

『相手が話している英語を、私が殆ど聞き取れていない!!』

最近になってやっと気付いた。(遅すぎ!)

 

会話の中では、自分が次になんと言えばいいのかを必死になって考えて、言葉が出てこなくて焦り、会話が途切れる。

言葉が出てこなくて当たり前。だってまず相手の言葉が殆ど自分に染み込んでいない。

 

薄々気付いていたからこそ、聞き取る力を付けねば!とCD付きの本を買ってみた訳で、聞き流していても一向に聞き取れるようにならんので、モチベーションも下がってくわけで。

 

聞き取れない音は声に出して言えない。洋楽もなんて言ってるのかわからないから歌えない。

 

それが今朝ふと思い立って、聴きながら声に出すってことをしてみると、

音を出すより、耳を傾けることの方が何倍もエネルギーのいるな

と感じたわけで、試しに本を閉じて耳に入ってくる音声を復唱してみてそれは確信に変わった。聞き流してるだけじゃダメだと…

 

「聞き上手」ってのは一つの能力だと思うけど、それはそれはエネルギーのいることで、私は英会話を聞き取れてないんじゃなくて、聞き流してしまってたのか…と深く反省。なんと相手に失礼な事を…

でも切り替えの速い私は、英語の勉強法でよく出てくる

シャドーイング」ってなんやねん

というのをさらに検索。すると…

 

まさしくさっきやったやつ!

聞き取るトレーニング!

 

やり方としては…

  1. オーバーラッピング Over Wrapping…英文を見ながら、聞こえてくる音声と同時に音読する(上から被せる)
  2. シャドーイング Shadowing…英文を見ずに、聞こえてくる音声から少し遅らせて音読する(後をつける)

1でまずしっかり発音できるようにトレーニング、2で聴き取りに集中しながら復唱。

というステップを踏むのが良いのかな?

 

やるしかないよね。

これを私のスタイルに落とし込むと…

f:id:aaa41:20160612191639j:image

やはり手帳に記録を付けてくという形に。

  • 読んだ話のタイトル
  • リスニング、オーバーラッピング、シャドーイングの回数
  • ほうほう、そういう意味か、と思った単語

 

使ってる手帳はコレ↓

ほぼ日手帳2016 WEEKS MOTHER2・どせいさん(1月始まり) ウィークリー

ほぼ日手帳weeklyどせいさん

(イマイチ使いこなせず放置してた英語学習用)

 

これでまた、明日からも早起きしたくてたまらなくなってきた。It's my RPG.

 

 

《今日登場したものの復習》

英単語・熟語ダイアローグ Basic1200 三訂版

英単語・熟語ダイアローグ Basic1200 三訂版

 

 

ほぼ日手帳2016 WEEKS spring MOTHER2・どせいさん(4月始まり) ウィークリー

ほぼ日手帳2016 WEEKS spring MOTHER2・どせいさん(4月始まり) ウィークリー