読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

It's my RPG.

日々のささやかなこと。

【かわいい私に旅をさせろ】持って行って良かった10@ブータン

旅LOG

2泊3日のブータン、お役立ちGOODsはコレ!

 

①マスク

快適使いきりマスク ピップ プリーツガード ふつうサイズ 60枚
 

 

《いつ役立つ?》飛行機内やホテルでの睡眠時に。現地観光中に。

山岳地帯のブータンは雨季でも日本より乾燥している感じがする。2日目には喉がカサカサ。

凝ったものでなくて、コンパクトでひょいと手荷物やポケットに入れとけるものが良い。

 

②クリアファイル

 《いつ役立つ?》旅の書類(e-ticket, 観光ビザ,旅程表)、ガイドさんから貰ったブータンの地図、お土産で買ったポストカードなどを入れる。個人的にはブータンの珍しい切手を大事に持ち帰る為に持参。

ブータンではそこら中にパンフレットが置いてあるような事は無いけれど、旅の思い出をバックパックの中でゴミにしたくなければファイルを。

キングジムのインデックスファイルは便利!1山、3山、5山のラインナップ。

 

③メイク落としシート

 

《いつ役立つ?》深夜便の搭乗前やホテルで一息ついた時。トレッキングの休憩時に。

メイクしてようがしてまいが、脂は浮くし埃も付く。さっぱりしたい時に。乾燥対策にもこのうるおいリッチは中々良かった。

 

④トイレットペーパー

エリエール トイレットティシュー シングル(60m) 12ロール パルプ100%

エリエール トイレットティシュー シングル(60m) 12ロール パルプ100%

 

 

《いつ役立つ?》現地のトイレで。ティッシュ代わりに。

家で使いかけの小さくなったものを、ジップロックに入れて持参。

ブータンでは『観光地へ赴く』のではなく、『ブータンの暮らしの中を巡る』という感じ。訪れる場所が観光地然として整備されている、とは限らない。

 

現地ではトレッキング前にドライバーさんが車のドアで指を詰めるというハプニングが…流血した手を拭うのに役立った。

それと現地で知り合ったタイ在住の日本人観光客に。風邪を引いたのか鼻をかみまくっていて、2つあったロールのうち1つをプレゼントしたら喜んでいた。日本のトイレットペーパー!

 

⑤手拭い

伊東屋 オリジナル手拭 旅支度

伊東屋 オリジナル手拭 旅支度

 

 

《いつ役立つ?》手拭き、汗拭き、洗顔時、風呂上がり、など

ブータンのホテルはバスタオル、フェイスタオルがあったり、無かったり。トイレで手を洗った後のエアドライヤーなぞあるわけ無い!

コンパクトで、軽くて、すぐ乾く、3拍子揃った手拭いは、国内外問わず、もはや私の旅の必需品。

 

測量野帳&ジェットストリーム

コクヨ 測量野帳 スケッチ 白上質紙 40枚 セ-Y3

コクヨ 測量野帳 スケッチ 白上質紙 40枚 セ-Y3

 

 

 

《いつ役立つ?》イミグレのカード記入、旅の道中、ガイドさんが風景の中に見えてくるものやブータンの歴史や暮らし、偉業を成し遂げた人物など、沢山解説してくれるのをキーワードだけでも書き留めておくと、帰国後の振り返りにとても役に立つ。

そうそう、そんなこと言ってたな〜と余韻に浸りながら、思い返すと2度美味しい感じになる。

 

『メモとペン』なら、なんでも良いけれど、表紙がしっかり固くてどこでも書きやすい『測量野帳』と水濡れでもノープロブレム、油性インクの『ジェットストリーム』はオススメ!

 

⑦ウェットティッシュ

エリエール 除菌できるアルコールタオル 携帯用 30枚入り(10枚×3個)
 

 

 《いつ役立つ?》食事前の手拭き。荷物が汚れた時。怪我した時。

 

ジップロック

ジップロック フリーザーバッグ L30枚入

ジップロック フリーザーバッグ L30枚入

 

 

 《いつ役立つ?》機内持ち込みの液体物を入れる時。荷物の小分け整理。電子機器類や紙類の防水。

ブータン土産で蜂蜜を購入して、預け荷物に入れたら、カバンの中で瓶の蓋が開いて漏れていた…が!そんな事もあろうかと、ジップロックに入れてたので、他の荷物に影響は無く、蜂蜜も回収(自分で食べる用)ジップロック様々。

 

⑨酔い止め

【第2類医薬品】センパア・QT 6錠

【第2類医薬品】センパア・QT 6錠

 

 

《いつ役立つ?》車移動、フライト

ブータンのドライバーさんはとても安全運転!でも、道そのものが整備中だったり、街と街の間は山合いのグネグネ道だったりで、乗り物酔いしやすい人は必須かも!

またフライト中も大揺れになる場合も。予防で飲んでおくのもGOOD。

初日にやられかけたので、残りの2日は学習して飲んでおいたら快適な旅になりました。

 

⑩撥水(防水)機能のあるバックパック

[アークテリクス] ARC'TERYX Arro 22 BLACK 6029 【並行輸入品】

[アークテリクス] ARC'TERYX Arro 22 BLACK 6029 【並行輸入品】

 

 

《いつ役立つ?》特にトレッキングの時に!

山岳地帯でさらに雨期のブータンは、いつ雨が降ってもおかしくない。土砂降りの雨にあうことはあんまりなさそうだけど、撥水、防水機能のあるバックパックやレインカバーはあった方がいい!少しの雨なら、レインジャケットだけ着て、リュックも気にせずそのまま背負っておけると楽。

 

以上!