
It's my RPG.

日々のささやかなこと。

【hobonichi】GOAL365計画

LIFE is RPG. early morning hobonichi

ほぼ日手帳を使い出して、ほぼ1年。

この紙質とサイズ感と日々の言葉にはまって、色んな使い方を模索中。

 

GOAL365計画

手帳に夢ややりたいことを100コリストアップして、実現したらチェックしていく。そーゆうのを何かで見て、やりたいな〜という気になったこの夏。

どうせならアナログで書きたい。それならほぼ日手帳に書きたい。いっその事、それ専用に1冊欲しい。だったら、1日1つで365個。

hobonichi plannerを使ってみたい、という希望もあるし、それなら今使っているMOTHER2のCASTのカバーにhobonichi plannerを入れようかなぁ。

f:id:aaa41:20160831055932j:image

 

ほぼ日手帳plannerの使い方アイデア

【年間インデックス】目次として

案①やりたい事を思いつくままに書いていく。

案②カテゴリー分けして書いていく。最大12コ

 

【マンスリー】チェック表

達成した項目の日に…

案①スタンプを押す

案②シールを貼る

案③塗り潰す

案④達成した日付を書き込む

どせいさんのスタンプが有ったら押したい!

無いかな?無いなら自分で作るか?

 

【日々のページ】情報収集と具体策

やりたい事を実現する為に、関連事項を調べたり、情報をキャッチしたら書き留めていく。

実現に向けてのステップをまとめるスペース。

 

きっかけ

旅に出るぞ!となったら、出る前から現地の事を勉強し出して、予習→体験→復習を楽しむ自分がいる事に気付いた。

 

それに気づかせてくれたのは、旅の記録用に用意したほぼ日手帳weeks。6月に購入して、2月くらいの記憶まで遡って書き出したから、初めは記録ノートだったけれど、未来の予定は待ちきれずに、だんだん先取りして書き出すようになった。

f:id:aaa41:20160831061647j:image

ブータンへ行く事になってから、書き出したあるページ

 

いく事にしてから出発まで3週間。

仕事の合間をぬって、コツコツ書いた。元々書くのは好きだけど、こんなにもハマるとは…

 

f:id:aaa41:20160831062443j:image

↑準備の為に書き出したパッキングリスト

 

ドタバタの日程の割に、準備も当日もスムーズだったし、ガイドさんの話も何だか自然に染み込んでくる気がした。

 

あくまで決まった予定の計画だけど、どんな事も実行するつもりでリサーチして、具体的に書き出してみれば、ゴールまでの道筋がシンプルにクリアになる気がする。夢に近づくというのかな。

 

不安要素

初めの勢いだけで、書かずに放置にならないかなーという心配。誰しも波がある。

1年で終らせわけじゃないけど、書き始めて何年も経っちゃうとやっぱり熱も冷めるかも。

 

打開策

実はweeksのどせいさんを1月始まりと4月始まり(spring)の両方を購入していて、1冊は途中で断念してしまっている。

f:id:aaa41:20160831064212j:image

断念しかけていたからこそ、一念発起してspringを旅の記憶として使い始めた。何としてもどせいさんを活躍させてあげたかったのか、だいぶ分厚くなってきた。(左)

 

断念したのは英語勉強用。

f:id:aaa41:20160831065107j:image

単語を書き出してみたり、一言日記みたいなのを書いてみたけど、続かなかった。オリジナルも使っているから、日々の書きたいことはそっちに書くし、単語やフレーズなんかは、本やネットから拾ってきて書き出してみたりしたけど、自分の内から出たものではないから、面白味に欠けていた。

 

が、ついにこれが陽の目を見る時が…来たのか?

 

打開策 具体案

真っ新で残ったweeksの半年分程をGOAL365計画のハーフとして使ってみようかな。

 

【年間インデックス】チェック表

達成した項目の日付を塗る。

カテゴリ分けするなら、各カテゴリ毎の達成率も俯瞰できる。

f:id:aaa41:20160831071330j:image

 

【マンスリー】やりたいことの見出し

それぞれの日付に1日1個topicを書き出す。

f:id:aaa41:20160831070349j:image

 

【ウィークリー】やりたいことに関するメモ

ひらめいたことや、キャッチした情報をサクっと書く。

f:id:aaa41:20160831071635j:image

 

 とりあえずは少しのスペースで、どのくらい書き出していけるのか、お試しということで。

もしかするとweeksの方がハマるかも?