
It's my RPG.

日々のささやかなこと。

【LIFE is RPG.】未来へ向かうノートの創り方 〜序章〜

2016年から使い始めたほぼ日手帳

2017年は365日分埋めてみようかな…と思い立って、

そのモチベーション維持のためにinstagramへ投稿し続けている。

元々ゆるい性分の為『必ず当日に書く』などの決まりごとも特になく、

書いたらその分投稿するというスタイル。

投稿したからといって、誰かが日々の投稿状況をチェックしてくれているわけでもないのに、不思議なもので大体当日かその前後日に書いている。

2017年が始まってから今日まで空白の日は無い。

 

そもそも画像の投稿アプリであるinstagramに文字だらけの手帳を投稿するなんて、傍迷惑なやつだなと自分では思っていたのだけど、

キャプションだけでなく画像の中の手帳の中身にまで目を通して下さる方もちらほらと居るようだ。

なんだかあったかいなあと思っていた矢先、

  自分を前向きに持っていけるようなノートの使い方・書き方は…?

とご質問いただいた。

 

自分の頭がパンクしないようにするために書くようになった手帳。

思いのままに書いているつもりだったほぼ日手帳は、客観的に見ると何かしら一貫性のあるものに仕上がっていたのかもしれない。

ネット上に投稿するという前提の為、人目に触れても良い内容か?

ということには少なからず気を配っていたつもりだったけど、

まさか書き方を参考にしたいと思ってくれる方までいることにとても驚いた。

そして嬉しかった。

 

LIFE is RPG.  人生とは自分の役割を追求し全うすること。

 

これも一つの自分の役割なのかもしれない。

こちらへ向かう音があるのなら共鳴したい。

せっかくの機会だから、何気なくやっていたことを改めて分析してみようと思う。

 

〜本編へ続く〜